Research in 2019 (レクリエーションはこちら

...Lab on a Chipに超高速セルソーターの研究内容が掲載

フェムト秒レーザーとマイクロ流体チップを用いて、1秒間に10万個の性能で、マイクロメートルサイズの細胞や粒子を高速に判別し、1つ1つ高効率かつ高純度に分取する技術を開発した結果をまとめた、"High-speed microparticle isolation unlimited by Poisson statistics(ポアソン統計に制限されない高速粒子分取)"と題する論文が、「Lab on a Chip」に掲載されました。

この研究成果は、内閣府革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)、日本学術振興会研究拠点形成事業、ホワイトロック財団研究開発助成のもとで実施したものです。
詳しくは 大学ホームページ をご覧ください。
論文:https://doi.org/10.1039/C9LC00324J

...台湾から留学生が来日

台湾の国立陽明大学から留学生が4名来日しました。6週間のラボステイを予定しています。
歓迎会の様子は こちら

...第10回有機分子・バイオエレクトロニクス国際会議(M&BE10)に参加

奈良春日野国際フォーラムにて開催された、第10回有機分子・バイオエレクトロニクス国際会議(M&BE10)にM2阿路川さん、井出さん、田中さん、吉村さんが参加しました。

...新入生配属

研究室に新しく7人のM1を迎えました。

荒木 崇志
徳島県出身です。通学中にネコや小鳥を見かけるとつい見とれてしまいます。中学、高専時代は剣道をやっていました。よろしくお願いします。

伊藤 賢四郎
東京出身の伊藤です。電車の頻度が2分に1本だったのが1時間に4本になりました。留学だと思って頑張ります。
よろしくお願いします。

上田 勇真
兵庫県出身の上田です。出身も学部時代の大学も田舎だったので特に抵抗なく過ごせそうです。最近プロ野球中継をよく見ています。
よろしくお願いします。

杉田 龍紀
座右の銘は「因縁生起」です。勉学と実験を頑張りつつ、折を見て積んでしまっている本を読み進めたいと思っています。特技は研磨です。無理しない程度に欲張りに頑張りたいと思います。

寺西 教裕
バイクと音楽が趣味です。愛車のバリオスでよく走りに行っています。あと、夏フェスにいきたいと思いながら、最近は予定が合わず行けていません。よろしくお願いします。

間瀬 亮太
愛知県半田市出身の間瀬亮太です。鹿ノ台というところから徒歩で通学しています。趣味はサッカーで、休日は試合を見たりしています。よろしくお願いします。

山本 将也
奈良生まれ,奈良育ちです.趣味は奈良散策です.学研北生駒駅から歩いて通学しています.唯一の運動不足解消になっています.よろしくお願いします.


...Indra(D2)がParis Sud University(フランス)に滞在

本研究室D2のインドラがフランスのInstitut Galien Paris Sud, Faculty of Pharmacyにて5週間滞在しました。
生分解性ポリマーを基にした多機能性ナノ粒子の合成方法を学びました。
休日にはエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂やベルサイユ宮殿など、パリの名所を観光しました。

...留学生が来日

博士後期課程に進学する留学生2名が来日しました。

張 天龍


郝 彦升

Recreation in 2019 (研究はこちら

...国立陽明大学からの台湾留学生の歓迎会

国立陽明大学から来られた台湾留学生の歓迎会として、たこ焼きパーティーを行いました!


...新メンバーの歓迎会

新しく配属された新M1、新D1の歓迎会を行い、皆で焼き肉を食べました!


...Billのfarewell partyと新M1、D1の歓迎会

Billのお別れ会と新M1、D1の歓迎会を兼ねて
焼きそばとたこ焼きパーティーを行いました。