分子複合系科学研究室の橘輝之さん(博士前期課程2年)が、令和6年日本生化学会近畿支部例会にて優秀発表賞を受賞

受賞概要

2024年5月25日、分子複合系科学研究室の学生が日本生化学会近畿支部例会「優秀発表賞」を受賞しました。同賞は、生化学の分野において若手研究者の研究を奨励・推進することを目的として、生化学系の高校、大学および大学院の学生を対象に、人物及び学業成績が優秀なものに授与される賞です。本年度は、受賞対象75件中、9件に授与されました。

受賞対象となった研究タイトル・研究者・研究の内容・受賞者コメント

研究題目・論文タイトル

上衣腫原因蛋白質ZFTA-RELAの核輸送機構解明に向けた構造研究

研究者・著者

橘輝之(NAIST)、今村尚真(NAIST)、山崎洋一(NAIST)、 米澤健人(NAIST)、 石井雅樹(武蔵野大)、 川内大輔(名市大)、大畑慎也(武蔵野大)、上久保裕生(NAIST)、 藤間祥子(NAIST)

受賞対象となった研究の内容

上衣腫は、ZFTA-RelA融合が主な原因となる脳室上衣細胞の腫瘍です。ZFTA-RelAの恒常的な核内輸送により上衣腫の発症関連遺伝子の発現が強力に誘導されます。ZFTAと核輸送受容体との相互作用の評価を行い、ある一定のモル比での結合を確認することが出来ました。

受賞者コメント

この度はこのような栄誉ある賞を頂き、大変光栄です。先生方のご指導、研究室メンバーの協力なくては成し得ることはできなかったと思います。また、日頃から学会などの書類作成をしていただいている秘書の方には大変感謝しております。この場を借りて先生方、研究室メンバー、秘書さんに心より感謝申し上げます。