Research in 2013(レクリエーションはこちら)

...生物物理学会に参加しました。

京都国際会館にて開催された第51回日本生物物理学会年会にてM2重政がポスター発表を行いました。

Akinori Shigemasa
Individual Analysis of Changes in Calcium Concentration Induced by Femtosecond Laser Impulse in Single Fission Yeast Cells

...新学術領域研究「植物の環境感覚」若手の会に参加してきました

小豆島ふるさと村で開催された新学術領域研究「植物の環境感覚」若手の会(非公開)に細川先生、飯野研究員、M1(河野、福嶋、丸山)、M2(上段、新屋)が参加してきました。  
各自以下のタイトルで発表を行い、飯野研究員は座長も勤めました。

飯野 敬矩
フェムト秒レーザー誘起衝撃力を用いた植物の力学機構の顕在化
上段 寛久
フェムト秒レーザー誘起衝撃力が微小物体にもたらす力学作用の解析
新屋龍太郎
フェムト秒レーザー照射による単一植物細胞へのGFP遺伝子の導入
河野達也
集光フェムト秒レーザーを用いたスクロース水溶液の氷化過程の調査
福嶋亮介
フェムト秒レーザーと原子間力顕微鏡によるシロイヌナズナの弾性変形解析
丸山彰大
フェムト秒レーザー誘起衝撃力が接着物体にもたらす力学作用の調査




セッションの間のうどん打ち体験  
上:左から、丸山・河野、左下:左手前から飯野・新屋、右下:細川先生
 
左:下界を覗き込む仙人・福嶋、右:下界の福嶋
 
 


...細川先生、飯野研究員、M2新屋君がCOLA2013に参加してきました

イタリア・イスキア島で開催されたThe 12th International Conference on Laser Ablation (COLA 2013) に参加し、ポスター発表を行ってきました。
その後フランス・パリに移動しカシャン高等師範大学校を訪問。パリ在住日本人研究者との研究会にも参加しました。

イスキア島・ホテル コンチネンタル テルメにて開催されたCOLAにて
:ポスターの前の新屋君   :いかにもイタリアンな研究者に細川先生がポスターの説明
 
会議の合間。関学から参加の久保君も一緒に
 


パリにて

 
最後は観光地にも寄り道出来ましたが、良かったのはここまで…
経由地のアムステルダムで帰りの飛行機が遅延しクタクタ…
次は小豆島での研究会頑張ります!
  

  

...台湾・陽明大学のKAO研究室から3人の学生さんが来日。

Ziv, Yu, Abnerの3人は1ヶ月滞在し、共同研究を行う予定です。

  

...新M1として河野君、福嶋君、丸山君の3名が研究室に配属されました。


5月30日の新歓にて

前列:右より新M1の河野君、福嶋君、丸山君、飯野研究員、後列:細川先生と成長したM2

 

...熊野君、竹中君、飯野君が卒業しました。

細川研第一期の修士卒業生として熊野君、竹中君が卒業しました。
博士3年の飯野君は無事に博士号を取得し、4月からは引き続き細川研の博士研究員となります。


 
:細川先生と卒業生、:卒業生からのプレゼントを受け取る細川先生


  追いコンにて:後輩からの卒業祝いを持って。
    会社の机の上に飾ってくれるそうです。
 

Recreation in 2013 (研究はこちら

...忘年会&同窓会

同窓会を兼ねた忘年会を開催しました。
2010年卒の平岡君・松井さん、2011年卒の熊野君・竹中君と共同研究者の近大・萩山先生が参加してくれました。
一年お疲れ様でした。2014年も頑張りましょう!


...NAIST・マラソン大会に参加しました。

M2新屋がNAISTマラソン大会に参加しました。


フルマラソンを4時間半で完走する実力の持ち主の新屋ですが、意外にも必死な形相…
後ろに小さく写る箱人間にも抜かれてしまいましたが、参加チームは30チーム中8位と健闘しました。


...台湾・陽明大学Ziv, Yu, Abnerのお別れ会

Ziv, Yu, Abnerが一ヶ月の滞在を終え帰国しました。


...がんこ梅田本店にて

大阪梅田がんこ本店にて、増原研究室同窓会が参加23名をもって開催されました。
京工繊初期から阪大後期に至る卒業生、研究員、秘書の方々の幅広い参加となりました。「同窓会と思って来たら、こんなに知らない人ばかりだと思わなかった。」との声もありました。会は増原先生の乾杯の音頭から始まり、恒例の一人一人の挨拶が行われ、増原先生への古希のお祝い、自己紹介、近況報告などがなされました。増原先生と奥様にとって久々の方々が多く、喜ばれておりました。


一次会で集合写真を撮り忘れてしまいましたが、以下二次会の写真になります。  
増原先生ご夫妻(左)と阪大ポスドクだった松原さんと先生ご夫婦(右)

「ベルギービールと焼き鳥の店 なかい」で開催された二次会の出席者と